かんがえちゅー!

最近は釣りブログ ~アウトドア・カメラ・フィッシング~

穂先の守護神!FUJI トップカバー PTCシリーズ 富士工業

f:id:satorist:20171128010120j:plain

釣り竿を購入すると穂先に付いてくるカバー、パックロッドをリュックに入れる時など無くてはならない物。
今使っているカバーの固定ベルトがクタクタになってきたので新しく交換することにしました。


f:id:satorist:20171128010119j:plain

ポリカーボネート製の硬いヤツ。
旧型から固定部分をV字に変更したことにより固定力がアップされています。
ガイドが収まる開口部もゆとりがあって幅広く対応してる様子。


f:id:satorist:20171128010118j:plain
f:id:satorist:20171128010117j:plain
(旧/新)



店頭にサイズを測る専用ゲージがあるらしいけど、持ち込むのも面倒なので自分で測りました。
購入の際は竿の太さはもちろんのこと、ガイドの大きさにも気をつけた方が良いです。
(トップから下のガイドが多少干渉する可能性あり)

クリアスモークカラーで渋く、保護も兼ねてドレスアップ効果もあります。ちょっとだけね。
400円くらいなので交換して損は無いでしょう。

ただし、サイズ選びは慎重に!!



富士工業(FUJI KOGYO) トップカバー PTC 10

富士工業(FUJI KOGYO) トップカバー PTC 10

富士工業(FUJI KOGYO) トップカバー PTC 15

富士工業(FUJI KOGYO) トップカバー PTC 15

富士工業(FUJI KOGYO) トップカバー PTC-18

富士工業(FUJI KOGYO) トップカバー PTC-18