かんがえちゅー!

最近は釣りブログ ~アウトドア・カメラ・フィッシング~

ルアー再び!キャンディーメタルバイブ!

f:id:satorist:20180205153433j:plain

寒いです。
このオフシーズンは工作が捗ります。

今回はボロボロになったルアーを再起させる第二回。
メタルバイブ編をやってみたいと思います。



f:id:satorist:20180205153431j:plain

写真のはサーフで使っていたダイワのリアルスティール35。
ご覧の通り、難点はアイの多さと地味に膨れた立体形状ボディでしょうか…。

まずは痛んだ塗装をすべて剥がします。
鉄板部分は平べったいのでゴリゴリと、腹側はカッターなどで削り過ぎないよう慎重に。




f:id:satorist:20180205153432j:plain

使うのはこれ。

ダイソーで売っている2枚入りのデコステッカーです。
発色が良く、グラデーションが簡単に再現出来るなかなか優れもの。
切り出す場所によっては好みを色を出せるので、1枚あれば何通りかのパターンが得られます。
また、縦方向にカットすれば単色も思いのまま!



f:id:satorist:20180205153430j:plain

早速貼りに掛かる、しかしこれがすごく大変!!
夢中で写真を撮り忘れたのですが、まずルアーの大きさに切り出します。

①継ぎ目を減らそうと1枚を上から挟む感じでやってみたが失敗。
②左右別に1枚ずつ貼り付けると上手く行きました。こちらが正解のようです。

カーブの部分には数ヶ所に切れ目を入れ、沿うように貼っていきます。
アイの部分はカッターで丁寧に切り落とし、フックの動きを邪魔しない程度には整えたい。



f:id:satorist:20180205153429j:plain

ステッカーの継ぎ目などはエポキシなどで補強しておくと剥がれ難くなります。
最後に全体をドブコーティング。
水抜け穴は乾燥後に細いピンバイスで掘るのがオススメ。


shimarisukun.hateblo.jp

前回のメタルジグと違い、かなりの手間が掛かってしまいました。
さすがに簡単とは言えず、マニキュアや缶スプレーで塗装したほうが遥かに楽かも知れません。
背中の鉄板部分だけ貼っても良いかな?
このステッカーをジグに貼るのは問題無いでしょう。