かんがえちゅー!

最近は釣りブログ ~アウトドア・カメラ・フィッシング~

シマノ スライドナイフ CT-031I 激安万能ナイフ

f:id:satorist:20161015003024j:plain


シマノ製スライド式ナイフ。
登山やキャンプ用にアウトドア向けのナイフは何本か所持しておりますが、釣り用にはこちらの激安ナイフが大変便利で重宝してる。
なんともオモチャみたいな外見だけどバカにしてはいけない。


f:id:satorist:20161015003025j:plain

サイズ/刃収納時:110×30×10mm (刃渡り:7cm)
素材/刃:ステンレススチール グリップ:ABS

程よい大きさ。
この持ち手に合った絶妙な形が使いやすさに一役買っている。
箱出しの切れ味も良く、そのまま釣り場に持って行っても難なく使えるレベルでしょう。
刃は白いネジパーツを回して出し入れをするタイプ。



f:id:satorist:20161015003026j:plain

ロック機構搭載。
上下に開いた穴にネジが入りしっかり固定されるので、多少は力を入れても刃がズレることはないかと。
半端な長さで刃を出して固定するのはちょっと危ない。



f:id:satorist:20161015003027j:plain

分解可能。
見事なまでに3つ。
海水や魚の血で汚れやすいので洗浄しやすいのはありがたいです。
ストラップホール?は少々位置が悪くて使いにくいかな。

とても安いナイフなんだけど非常に良く考えられている1本、オピネルやモーラに並ぶ良いナイフかも知れません。
カラーバリエーションもポップな印象なので危険な香りがしないのもグッド!


シマノ スライドナイフ ライムグリーン CT-031I

シマノ スライドナイフ ライムグリーン CT-031I

シマノ スライドナイフ マリンブルー CT-031I

シマノ スライドナイフ マリンブルー CT-031I

シマノ スライドナイフ ブラック CT-031I

シマノ スライドナイフ ブラック CT-031I