かんがえちゅー!

最近は釣りブログ ~アウトドア・カメラ・フィッシング~

ダイワ 18 レガリスLT 新登場! レブロスの買い替えにピッタリ?

ダイワ 18 レガリス LT
ダイワ 18 レガリス LT


2018年9月にレガリスが新しくなって発売されます!
最近、フリームスで話題になったLTコンセプトを携えてリニューアル。

ガリスというリールは数年前まで販売されていましたが、近年のラインナップから外れていたので姿を消したと思っていたのでビックリ。
マグシールドは搭載されず、ハンドルは1万円以下に良く見られる供回りタイプ。
同じLTコンセプトのフリームスに比べると大きな違いはこんな感じ。
8000円前後で購入出来るリールとしてレブロスとエクセラーの真ん中ポジションです。

タフデジギア

リールの耐久性に一役買ってる「タフデジギア」も搭載されています。
(デジギアⅡより精度や耐久性が優れている)
シマノが出してるHAGANEギアに対抗しての採用でしょうか。

カルディアやフリームスにも採用されている「LC-ABS」も気になります。
ロングキャストABSという新しいスプールです。
飛距離が伸びると言うよりは、ライントラブルが軽減されるていると非常に嬉しい。

”スプール前ツバ部分の形状を見直したことで、釣りをより快適に。従来のABSと比べ約5%の飛距離アップに成功しながら、バックラッシュの発生率の低減化にも成功した。”


相変わらずの黒金カラーはレブロスほど派手な感じはしません。
以前販売していたレガリスもスプールが黒金だったので、あまり違和感が無いせいもあります。

タイトルにも書きましたが長年レブロスを使用してきた層を刺激しそうなリールです。
同じダイワならレブロスの上がエクセラーなので少々値段が飛んでしまいますが、レガリスLTならお手頃な値段。
マグシールド無しのLTコンセプトとしては、しばらくオンリーワンの存在でヒットしそうな感じがします。
実売価格はレブロスの上でエクセラーより安い程度。
シマノだとサハラと似ています。
18フリームスとスプール互換があるので、すでにお持ちの方でも購入は十分にアリだと思います。

来年あたりはエクセラーLTモデルも期待できそう。