かんがえちゅー!

最近は釣りブログ ~アウトドア・カメラ・フィッシング~

悩み解消! プロックス マイクロソルト エクステンショングリップ

プロックス エクステンショングリップ 150mm PROX
プロックス エクステンショングリップ 150mm PROX


shimarisukun.hateblo.jp


ちょっとグリップ短くない?と言っていたコンパクトロッドのマイクロソルトですが…
早速、発売されたばかりのロングタイプのグリップを購入してみました。



f:id:satorist:20190725013157j:plain

YAHOOにあるプロックス公式オンラインショップで注文。
予約していたので発売日当日に届くよう発送されていました。イイネ。
大きな釣具店でも購入出来るかも知れません。



マイクロソルト用エクステンショングリップ 150mmタイプ
マイクロソルト用エクステンショングリップ 150mmタイプ

上が5cm、下が15cmです。
既存のグリップは3cm、4cm、5cm。さらに今回追加されたのが15cmと10cm。
とりあえず、一番長い15cmタイプを購入。
お値段は1080円プラス送料185円。



f:id:satorist:20190725013137j:plainf:id:satorist:20190725013131j:plain

重量は約66g。
ただの飾りなんだろうけど、お尻の方にラインが3本切ってある。
ショートタイプには無かったので後発商品ならではの仕様。




f:id:satorist:20190725013110j:plainf:id:satorist:20190727212304j:plain


繋げてみた。

やはり良い感じ!!
脇にも挟めて持ちやすさがグンと上がり、手首の疲れも解消されました。
ワンピッチジャークやエギングのシャクリも何とかイケます。
少し気になるのが製造の違いでしょうか、15cmグリップの色が若干薄く、ロッド本体側と同じ色では無いような…
WBを変えて比較してみましたがどうでしょうか。
遠くから見たら全然気にならない。明日には忘れてしまうレベルです。




f:id:satorist:20190725013116j:plain

※注意

ひっそりとこんな紙切れが入っていました。
手元に届いた物は問題無いように見えますが、生産時期の違いによりネジが入らない物があるようです。
不具合が見つかったら、すぐにプロックスに連絡・交換してもらいましょう。



f:id:satorist:20190727212310j:plain


元から付属の5cm、今回の15cmでエクステンショングリップは20cmに拡張。
ロッドバランスも手元側に近づき、全体の重量は増したもののキャストする時の持ち重りは少し解消されました。
6、7ftは10cmタイプでも大丈夫かも知れません。
好みもありますが、メタルジグしか投げない方は5cmを外して10cm+15cmの組み合わせが丁度良さそうです。
(でもグリップばかり買ってると金額が…)

あまり継ぎ目が増えると折れそうで怖いから、欲を言えば20cmも販売してくれれば1本で済みました。
今のところ、この組み合わせではガタガタするとか曲がるような気配は無く、ネジ込み部分はガッチリと固定されています。

マイクロソルトのコンセプトは素晴らしいので、もし後継ロッドがあれば付属グリップの長さを考慮して頂けると嬉しいですね!


ちなみにケースから出して組み立てる様は、スナイパーが狙撃ライフルを組み立てる感覚に似ています(笑)