かんがえちゅー!

最近は釣りブログ ~アウトドア・カメラ・フィッシング~

超短いモバイルロッド! プロックス マイクロソルト 80MLTS

PROX  マイクロソルト 80MLTS
PROX プロックス マイクロソルト 80MLTS

持ち運びに便利なモバイルロッド。
他にもテレスコ、パックロッドという名称で1本お持ちの方も多いでしょう。
ロッド本体はコンパクトに収納可能で、電車やバイク、自転車など限られた状況で荷物を最小限にまとめる事が出来ます。
旅行や地方出張の暇つぶしに持参する方も多いですよね。

今回はプロックスから発売されているマイクロソルトを購入してみました。



f:id:satorist:20190720212625j:plain

プロックス マイクロソルト 80MLTS MS80MLTS

プロックス マイクロソルト 80MLTS MS80MLTS


マイクロソルトは6、7、8ftの3種類が販売されています。
基本的には海で使うので一番長い8ftの「80MLTS」を選択。
振り出し9本継ぎの仕舞寸法は40cm以下。(グリップ取り外し時)

この長さので驚くほど短い!
リュックはもちろん、ビジネスバッグやショルダーバッグにも余裕で入ってしまいます。
マイクロソルト一番の特徴です。

背負える重さは控えめの7〜21g、ぎりぎりエギやジグが投げれます。
あとチョイ投げくらいは大丈夫。

ちゃっかりベイト用もあります。
最近はベイトでシーバスなんてのも聞きますから、海でベイトを使う人が増えているのかも知れません。

プロックス マイクロソルト MS80MLTC 80MLTC

プロックス マイクロソルト MS80MLTC 80MLTC




f:id:satorist:20190720212621j:plain

さらに注目すべきはグリップ!
このマイクロソルトは取り外し可能なネジ込み式エクステンショングリップが装着されています。
しかし、標準で付いているグリップは3〜5cmの非常に短い物で、まぁ長さが足りない(笑)
リールとのバランスも若干悪く、残念ながら脇にも挟めません。
その為、グリップは常時付けっぱなしです。
なんなら同じ物をもう2、3個は欲しい…

そんな声が多かったのでしょう、プロックスから専用ロンググリップがオプションとして発売されました!
これまで3〜5cmのグリップまでは販売されており、何個も接続してグリップを伸ばそうとしていた方には朗報です。
さらにカスタマイズの幅が広がりました。


f:id:satorist:20190720212631j:plain

リール周りは軽量スケルトンリールシート採用。
塗装系は全体的に綺麗です。鮮やかなグリーンがとても目立ちます。
これに合うリールはエメラルダスかオクマのヘリオスくらいしか無いのでは…

ダイワ(DAIWA) リール 19 エメラルダス LT 2500S-H-DH

ダイワ(DAIWA) リール 19 エメラルダス LT 2500S-H-DH

Okuma Helios 8?+ 1?BB 6.0?: 1?sz35?Spinning Reel

Okuma Helios 8?+ 1?BB 6.0?: 1?sz35?Spinning Reel





f:id:satorist:20190720212616j:plain
f:id:satorist:20190720212610j:plain


マイクロソルトには専用のハードケースが付属しています。
表面のロゴで中身がモロバレ。
なかなか頑丈な造りで衝撃には強そう。
上下のフタにはクッション材、持ち運びやすいように取っ手まで付いている。
このケースだけで1000円以上するんじゃないかな?というほど、意外にしっかりした物です。
ちなみに中は2〜3本ほど入る容量があります。




f:id:satorist:20190720212635j:plain


一般的にモバイルタイプの竿は携帯性重視で使いやすさは微妙なところ。
しかし、マイクロソルトは比較的使いやすいように感じました。
バット(竿の根本)が硬めというか、少々張りがあるので気持よくルアーが飛んでいきます。
仕様外ですけど28gのダイソージグも
耐久性は継ぎ目の多さから正直怪しい。
それを踏まえてのルアー重量設定でしょうか?長持ちさせる為にも無理はいけません。

定番モバイルロッドのトラギアシリーズでも、ここまでコンパクトになるロッドは少ないと思います。
好みの長さにカスタマイズ出来るエクステンショングリップ機構、おまけに丈夫なハードケースが嬉しいポイント。
ただ、ケースが不要という人にはマイナスなので難しいところ。
仕舞寸法以外は少し前に流行ったガルプスティック806MLとスペックが似ていますね。
ロッド本体のみ発売されたら2本目も買ってしまうかも知れません。

持ち運びの利点を尖らせたマイクロソルト。
ロッドは釣具の中でも非常にかさばる道具なので、その煩わしさから開放される逸品です。

グリーンカラーのPEラインが合う!!

関連

プロックス マイクロソルト MS70MLTC 70MLTC

プロックス マイクロソルト MS70MLTC 70MLTC

プロックス マイクロソルト 80MLTS MS80MLTS

プロックス マイクロソルト 80MLTS MS80MLTS

プロックス マイクロソルト 70MLTS MS70MLTS

プロックス マイクロソルト 70MLTS MS70MLTS

プロックス マイクロソルト MS80MLTC 80MLTC

プロックス マイクロソルト MS80MLTC 80MLTC

プロックス マイクロソルト 60MLTS MS60MLTS

プロックス マイクロソルト 60MLTS MS60MLTS

プロックス マイクロソルト MS60MLTC 60MLTC

プロックス マイクロソルト MS60MLTC 60MLTC