かんがえちゅー!

最近は釣りブログ ~アウトドア・カメラ・フィッシング~

ダイワ 18 フリームス LT ラインローラーベアリング化! +1BB

f:id:satorist:20190429155834j:plain


shimarisukun.hateblo.jp


こちらのフリームス、ラインローラーはベアリング仕様ではない為、おなじみのカスタマイズをしています。
このクラスのリールもベール周辺の構造はだいたい同じなので簡単なお仕事です。
詳しくは過去の記事を参照ください。

shimarisukun.hateblo.jp



f:id:satorist:20190429155837j:plain


ちゃっちゃっと分解。
フリームス本体は星形のトルクスネジが使われているのですが、このラインローラー部分は普通のネジ。
なので、プラスかマイナスドライバーがあれば大丈夫。


f:id:satorist:20190429155836j:plainf:id:satorist:20190429155832j:plain


ベアリングは安心のミネベア製。もうこれ以外使っていません。
ついでにパーツクリーナーで綺麗にしておきました。
良く海水を浴びる所だから開けてみる時はドキドキします。


f:id:satorist:20190429155833j:plain


最後は注油を忘れずに。
糸ヨレのお悩み解消におススメです!!

お次はハンドルノブ!