かんがえちゅー!

最近は釣りブログ ~アウトドア・カメラ・フィッシング~

シマノ 18 ネクサーブの魅力!

f:id:satorist:20190225140436j:plain


シマノが低価格ながら高級感を謳うこのリール。
価格帯から見ても半端な立ち位置のせいか、他のリールに埋もれ気味な印象です。
シマノブランドのリールを使える最低ラインではアリビオが圧倒的に人気があり、長らくモデルチェンジをしていないにも関わらずロングセラー商品になっています。
その次にはエアノスがあり、ネクサーブは後継機にあたるラインでしょうか。
上を見ればハガネギア搭載のセドナ、さらにはダイワのレブロスと強豪揃いです。
しかし、ネクサーブにも魅力的なポイントが!


シャロ―スプール

C2000S2500Sにはシャロ―スプールの設定があります。
ルアーやPEラインを使用する釣りには下巻きが不要になるので最適です。

豊富なハイギア設定

C2000SHG、2500HG、C3000HG、4000HG、C5000HGにはハイギアが搭載。
巻き上げ量が多くキャスティングの効率アップ。
低価格帯では採用され難い傾向なので、よりお手頃に使えるのはグッドポイント!

残念なのは、やはり価格…

番手にもよりますが、プラス数百円でセドナが買えてしまう現実に採用されにくい。
以前にも書きましたが17セドナは良く出来ています。
ただ、15セドナ、16エアノスをお持ちであればスプールが共有できますので、ネクサーブを購入するのもありです。
後発である為にデザインは刷新され真新しさを感じられます。
シルバー基調のボディなので変なイヤらしさは無く、なにより流行りの金ピカハンドルじゃないのは大きい!
こればかりは好みの問題です。