かんがえちゅー!

最近は釣りブログ ~アウトドア・カメラ・フィッシング~

定番フロロカーボン! シーガー フロロマイスター クレハ

f:id:satorist:20171003203925j:plain


釣り3大ラインの1つ、フロロカーボンライン。
ナイロンより少々高いお値段でPEラインのリーダーとしても使われるラインですね。
(※クレハという会社はキッチン用品で有名なクレラップを販売しています)
主にフロロラインは海のルアー釣りに使っているので使用頻度も高め、メバルなどの細いものからライトショアジギングのリーダー、フカセのハリスとしても用途は幅広く主流のラインです。
そんな訳で前々からフロロラインは使ってものの、シーガーでは無くサンラインのベーシックFCと言うラインを愛用しています。
理由は性能がどうとかの前にネットやお店でも単純に安いからです。でも使える。
これまで大きな不満などは感じないけど冒険してみましょう。


f:id:satorist:20171003203926j:plain

320m巻きなので80mごとにマーキングシールが貼ってあります。

早速、3LBを巻いて軽いジグヘッドを投げてみましたがベーシックFCより使いやすい!
おそらく柔らかさ?しなやかさがシーガーのがちょっと上な感じでしょうか。
スプールの巻き癖もきつくないので投げやすいです。
夜の暗い中でのライトルアーにはこちらのが良いかも知れません。
もちろんベーシックFCも十分に使えますが、もしトラブルが多いなんて方はフロロマイスターを使ってみると悩みが解消される可能性も?

他の号数も期待出来そうです。


クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 3lb

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 3lb

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 6lb

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 6lb

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 240m 16lb

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 240m 16lb