かんがえちゅー!

最近は釣りブログ ~アウトドア・カメラ・フィッシング~

ベルモント ラインカッターSV MC-054

f:id:satorist:20170610082717j:plain

便利な小物シリーズ。
釣り人には必須ツールの1つ、爪切りのようなラインカッターです。※頑張れば爪も切れる
「糸を切る」という意味ではハサミも同じようなモノだけど、手軽さが段違いなので使ってる人は結構見かけます。


f:id:satorist:20170610082716j:plain
材質:ステンレス
サイズ:5cm


各メーカーから様々なラインカッターが発売されていますが、やっぱ重要なのは"PEラインが切れるか"この辺りで悩みますよね。
このラインカッターはPE対応を謳って訳ではありませんからナイロンやフロロ向けと言った感じです。
と言うのも同社製品にPEラインシザースなるものがあります。
PEを切るならこっちですね。

でも、ちょっとコツが必要だけどこのラインカッターでもPEラインは切れる!
もちろん普通に挟むだけでは切れない、ぐっと挟んで横にピッと力を入れると切断できます。
専用品に比べたら切り口はあまり美しくありませんけど実用に耐えうるレベルでしょう。
これ1つで十分対応できます。



ベルモント(Belmont) ラインカッターSV MC054

ベルモント(Belmont) ラインカッターSV MC054

ベルモント(Belmont) ML-028 PEラインシザース

ベルモント(Belmont) ML-028 PEラインシザース