かんがえちゅー!

レビューブログ ~アウトドア・カメラ・自転車~

SHIMANO PD-MT50 CLICK'R SPDペダル

f:id:satorist:20150706223304j:plain

SPD初導入します。
このペダルはCLICK'R(クリッカー)と言って、シマノの初心者向けSPDシステムです。
従来のペダルより楽にステップイン・アウトが出来る設計になってます。
オフロード用で外側の素材は樹脂性、そこそこ重めの498g。
同梱クリートは「SM-SH56」マルチモード。

f:id:satorist:20150729011025j:plain

購入の決め手は踏み面が広く頑丈そうな造りかなーと。
クロスバイクで街乗り~中距離を走るため、咄嗟に足を出せるよう、
普段靴やクリートが外れた状態でも踏みやすいペダルを探していました。
これを導入してから坂道がすごい楽になり、長距離を走っても疲れにくいと驚きの効果。
なお、立ちごけと言う洗礼を受けないよう注意が必要である。(今のところセーフ)


f:id:satorist:20150729011030j:plain


シューズは同シリーズの「SHIMANO SH-CT70」




ペダルとセットみたいなもので、これらを揃えると快適なシステムになります。
普通のスニーカーに見えるデザインや、ソールが柔らかく歩きやすい設計です。
オマケのように付いているベルクロは意外にも重要な役割を果たしており、
足とシューズをキッチリ固定してくれます。

夏場はちょっと蒸れる。





1年ほど使って


そこそこ快適です。

踏み面が広いのでキャッチしやすく、インに失敗しても安心してそのまま踏めます(笑)
オフロード用なこともあり、砂利道などの未舗装路では文句無し!
人通りの多い所や車の交通量がある場所などは安心感があります。
普段靴での使用はキャッチ部分が盛り上がっているので、靴底が平らだと踏み難いです。
SPDシューズ以外の使用頻度が高いなら、素直に片面フラットのSPDペダルがオススメ。
ペダルにはリフレクターが付いていないので夜間走行する方はお気をつけ下さい!

※これは好みですが
 慣れた頃に少し緩さを感じてクリートをシングル(SM-SH51)に交換しました。
 マルチよりガッチリ感があり丁度良くなった感じです。

シマノ PD-MT50 CLICK'R PEDAL

シマノ PD-MT50 CLICK'R PEDAL